バイオレザー「MIRUM(ミラム)」

バイオレザー「MIRUM(ミラム)」

Posted by スタッフアカウント on

「CULMEN」で展開する予定の商品には、限りなく環境に配慮した良質なバイオレザー「MIRUM®(ミラム)」を採用しています。





MIRUM®(ミラム)とは、米国のNatural Fiber Welding社が開発した100%植物由来のバイオレザーです。素材の原料には、石油系の樹脂は一切使用せず、天然ゴムをベースにヤシ柄、コルク繊維、植物油。そして、炭などの天然原料で着色しています。(NFW公式サイト)




また、MIRUM®(ミラム)の環境への負荷は、石油系の樹脂を用いている合成レザーと比較しても60-70%も低く、動物性のレザーと比較すると驚くことに95%も低い結果となっています。
The results showed that MIRUM®’s current carbon footprint is less than 5kg Co2e / kg of MIRUM®. That is 30-40% of synthetic leather and 5% of conventional leather based on work from the UN Industrial Development Organization. 



 (NFW公式サイト)


同社のレポートを見てみると動物性以外の人工レザーの中でも確かな違いが見られました。枯渇資源である石油に依存しないバイオレザーはこれまでの常識を覆すまさに革新的なソリューションです。



通常の合成レザー...7-15.8kg CO2e
植物由来の原料、バイオPUなどを用いた合成レザー...8.2kg CO2e
MIRUM®..
0.84-2.1 kg CO2e


そして何より私たちが感銘を受けたのは、環境に対して完璧な素材であると同時に、その耐久性や質感においても妥協を許さない姿勢です。


試験的に製作されたラボレベルのバイオレザーは、100%生分解性(バイオディグレーダブル)であるのは良いものの、製品化する際の品質面で不安が残ります。


NFW社に関して言えば、まずは製品のライフサイクルとして安全かつ持続的に使用できることを何よりも大切にしており、既に「STELLA McCARTNEY(ステラマッカートニー)」や「BMW」のシートなどの有名ブランドでも採用実績があります。


また、使用後はどのような方法で処理(コンポスト)することで分解が促進されるかや素材を構成する要素でもあるミネラルなどの天然成分が周囲の環境にどのような好循環をもたらすか実証実験を繰り返しています。


私たちが初めて「MIRUM(ミラム)」と出会った時、これこそまさに私たちが目指すべき未来だと直感的に感じました。動物や化石燃料(プラスチック)に依存することのない理想的なバイオレザーは、私たちの生活をどのように変えてくれるのでしょうか。

引き続きNFW社とは連携を深め、商品の魅力をお伝えできるように努めて参ります。
そして、CULMENの製品として皆様にお届けできる日を心待ちにしております。

CULMENチーム

← Older Post

SHOP NEWS

RSS
アンケート調査のお礼

アンケート調査のお礼

By スタッフアカウント

この度は、バイオレザーブランド「CULMEN(カルメン)」のローンチにあたり、商品企画に向けたアンケート調査にご協力いただき誠にありがとうございました。集計した結果、192名もの方にご回答いただき大変ありがたく存じます。早速、皆様からいただいたご意見を参考に画像のようなバックバックを第一弾サンプルとして製作しました。   まず鞄の形状に関してですが、レザー調のバックパックを持つなら「スクエア」が1番良いという回答がございましたので、スクエア型で進行することに決めました。(どの形も僅差でしたので正直迷いました)次に、バックパックの特徴や機能性に関する結果を一部抜粋してご紹介したいと思います。(今回はメンズライクなブランドのローンチを当初のテーマにしておりますので、こちらは男性の方のご意見を参考にまとめさせて頂きました。)   <デザイン性に関して>やはり皆さんデザイン性をとても大切にされているようです。ちなみにファーストサンプルは少しシンプルすぎるかもしれないとCULMENスタッフからも意見が上がりました。 スタイリッシュなシルエットにはしたいけれど、なんとかデザイン性に優れた特徴を持たせたいって簡単そうで難しいですよね。カッコいいデザインに仕上げられるように引き続き頑張りたいと思います。   <重量に関して>男性の方ならあまり「重さ」は気にならないのかなと思っておりましたが、意外と男性の方でも「重量感」を気にされているんだという印象を持ちました。ちょうどいい重厚感を持たせた鞄に仕上がるように調整していきたいともいます。 <機能性に関して>機能面に関して、背負った時のフィット感や背面がメッシュになっていた方が良いなどの重要度を伺いました。リュックのレザーストラップ(肩紐)はデザインによって、薄いものや厚いものがるので背負った時のフィット感がちょうど良くなるくらいに調整して仕上げていきたいと思っています。また、背面はサンプルもメッシュにしているので汗っかきで背中の汗が気になる人にも安心してご使用いただけるような仕様になっております。(背面の画像を用意しておらず恐縮です) 最後に「デザインや機能性に差がなければ、より環境に配慮したものを選びたいか」という質問に関してですが、約9割くらいの方が環境に配慮したものを選びたいと回答してくださいました。もちろん環境配慮という一側面だけが重要だと思っていませんが、私たちCULMENも環境問題に目を向けてもらうきっかけを作れるような魅力的なブランドになれるように、まずは最初の商品を良い形でリリースできればと思います。 アンケート調査にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 CULMEN チーム  

Read more