アンケート調査のお礼

アンケート調査のお礼

Posted by スタッフアカウント on

この度は、バイオレザーブランド「CULMEN(カルメン)」のローンチにあたり、商品企画に向けたアンケート調査にご協力いただき誠にありがとうございました。

集計した結果、192名もの方にご回答いただき大変ありがたく存じます。早速、皆様からいただいたご意見を参考に画像のようなバックバックを第一弾サンプルとして製作しました。

 

まず鞄の形状に関してですが、レザー調のバックパックを持つなら「スクエア」が1番良いという回答がございましたので、スクエア型で進行することに決めました。(どの形も僅差でしたので正直迷いました)



次に、バックパックの特徴や機能性に関する結果を一部抜粋してご紹介したいと思います。(今回はメンズライクなブランドのローンチを当初のテーマにしておりますので、こちらは男性の方のご意見を参考にまとめさせて頂きました。)

 

<デザイン性に関して>
やはり皆さんデザイン性をとても大切にされているようです。ちなみにファーストサンプルは少しシンプルすぎるかもしれないとCULMENスタッフからも意見が上がりました。

スタイリッシュなシルエットにはしたいけれど、なんとかデザイン性に優れた特徴を持たせたいって簡単そうで難しいですよね。カッコいいデザインに仕上げられるように引き続き頑張りたいと思います。

 

<重量に関して>
男性の方ならあまり「重さ」は気にならないのかなと思っておりましたが、意外と男性の方でも「重量感」を気にされているんだという印象を持ちました。ちょうどいい重厚感を持たせた鞄に仕上がるように調整していきたいともいます。




<機能性に関して>
機能面に関して、背負った時のフィット感や背面がメッシュになっていた方が良いなどの重要度を伺いました。リュックのレザーストラップ(肩紐)はデザインによって、薄いものや厚いものがるので背負った時のフィット感がちょうど良くなるくらいに調整して仕上げていきたいと思っています。また、背面はサンプルもメッシュにしているので汗っかきで背中の汗が気になる人にも安心してご使用いただけるような仕様になっております。(背面の画像を用意しておらず恐縮です)




最後に「デザインや機能性に差がなければ、より環境に配慮したものを選びたいか」という質問に関してですが、約9割くらいの方が環境に配慮したものを選びたいと回答してくださいました。もちろん環境配慮という一側面だけが重要だと思っていませんが、私たちCULMENも環境問題に目を向けてもらうきっかけを作れるような魅力的なブランドになれるように、まずは最初の商品を良い形でリリースできればと思います。



アンケート調査にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
次回はCULMENに込めた想いについてお話できればと思います。

CULMEN チーム

 

SHOP NEWS

RSS